行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

You Can Do It !!


HUPGAMESよりスマートフォンアプリゲーム、Calual Fightがリリースされました!
いきなり公開されて、尚且つ無料でプレイ可能というのに驚きました。
The Plorogueとあるので、ユーザーの反応を見てから本編を有料公開するのでしょうか?

shinobanai.hateblo.jp
前回、ベルトスクロールアクションじゃ?とか書きましたが、どうやらファイナルソードと同じ形式のアクションゲームみたいです。
ただし大きく違うのは章立てのストーリー形式になっており、「ヘリコプターを追いかけるぞ(原文ママ)」等のお題をクリアして物語を進めるみたいです。

ただ問題は……所謂あらすじのようなものが全く無く、「荒野をドライブする女性が何故かヘリコプターを追い掛ける」という状況しかわからないんですよね。
相手はマフィアなのか、滅茶苦茶カジュアルな恰好している女性は何なのか、そもそもここは何処なのか、等の舞台背景が全く語られずに荒野に放り出されます。
今回は体験版みたいなものと思うので、製品版が出れば詳しく説明されるのかもしれませんが……。


もう画面が既に面白い。
「相互作用」は車の運転ボタンで、これを押しっぱなしにして車に向かって移動すれば乗ることができます。
基本的には車「Final Car(狙ってんだろ!?)」を使ってヘリを追い掛けるのですが、車体がスーパーボールで出来てるかってぐらいバウンドする為、地面の凸凹やサボテンにぶつかっただけで横転してしまいます。
ヘリの妨害を回避しつつ(ロケットランチャーを撃ってきます)上手く接近できればクリアみたいですが、操作に大分難があり凄まじく難易度が高いです。
2時間はプレイしたと思うんですが、未だにクリア出来ていません。


You Can Do It !!(テレレー)
ゲームオーバー画面で流れる音声が妙に耳に残ります。
おそらくまた何処ぞのアセット素材と思いますが……

第1話とありますが、第2話はまだ実装されていないみたいです。
この後どのようにストーリーが繋がるのか、そもそもお話の補足はされるのか、気になりますね。


カジュアルファイトはHUPGAMESより無料公開中です。
気になる方は是非プレイしましょう。