行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

お前すごいな


PS5版ファイナルソード、マンティアコアを撃破したところまで遊びました。
全体的なゲームデザインはSwitch版と大きく変わらず、レベル制のアクションゲームって感じ。
敵の攻撃が激しくてもレベルさえ上げれば優位に戦えるようになる為、巷で言われる程悪いゲームでは無いんですよね。
最も終盤の凍結スロウ地獄とボス戦時の雑魚乱入は擁護出来ませんが……


同じシーンでもPS5とSwitch版と比べると大分表現に差がありますね。
Switch版(DE)は全体的にテカテカ、ギラギラしていた世界でしたが、PS5は自然と言いますか落ち着いた感じがします。
草や木のオブジェクトもSwitch版から大きく追加されており、大分リッチになりました。
実際に遊んでみると、森で木の葉が落ちるような演出や、木々が風にそよぐような動きが増えているので、
「出来る範囲でSwitch版からブラッシュアップしよう」というパブリッシャー(HupGames)の努力が感じられて良いな、と思います。
そのままベタ移植だったら唖然としますが、より良い物を作ろういう姿勢は素晴らしいです。
これは近々発表されるであろう次回作に期待ですね。


サブとして使っていたSwitchライトくんをバッテリー交換で任天堂に送ったという話。
去年発表された新色のブルーがなかなか良い色なので新調しちゃおっかなーとも思いましたが、店頭で値段を見て尻込みしました。
高いって訳では無いですが、所持している本体に追加で2万出す意義って無いよなと。
傷だらけとかならまだ良いかなとも思いましたが、側面に小さな傷が2つあるぐらいで、基本カバーして使うので全然目立たないんですよね。
今は御盆シーズンなので帰って来るのは20日前後かなと思いますが、修理代はバッテリー代5000円前後+サービス代2000円=7000円前後がいいなぁ。