行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

THE 仮面ライダー展


www.kamen-rider-official.com
先日、東所沢のさくらタウンへ『THE 仮面ライダー展』を観に行ってきました。
展示自体は去年から行っており、ちょうど一年前ぐらいは東京池袋で開催されていました。
ただ、昨年は引越やらなんやらで行けず仕舞いだったんですよね…

せっかく何枚か写真を撮って来たので、今日はそれらを紹介しようと思います。
(ネットへの掲載は動画で無ければOKとの事ですが、現在開催中の展示ですし、数枚のみに留めようと思います。)


ちなみに、お昼は角川食堂でコラボメニューの仮面ライダーカレーとガッチャンコポテトをいただきました。
前者は再現度も高くなかなか良い感じですが、後者は無理やり感がすごい!
一応、青のり、カレーパウダー、ケチャップ、マヨネーズの4つのソースを組み合わせて食べるのがガッチャード(錬金術)要素らしいです。


仮面ライダー展ではアトラクションスーツと劇中の小道具、衣装が展示されていました。
藤岡氏の演じた初代仮面ライダーから現行のガッチャードまで、各作品の人物相関図やストーリー紹介が充実しており、どの世代も楽しめるような作りみたいです。


見慣れたスーツも間近だと新たな発見がありますね。
アギトの胸の部分、昔のフィギュアだと黒一色ですが、近くで見るとマーブル模様のようになっているんですね。
もう20年以上テレビで見ているハズなんですが、今回初めて知りました。


G3パーツ。
こうやってばらばらの状態を見られるのは貴重です。
撮影ではこれを要潤に装着していたんですかね。


明日のパンツと赤い腕。
終わり良ければ全て良しだった最終回からあの10周年映画は無いよなぁ…


シャカリキスポーツ。
ビジュアルは面白いですし、名前もイカしてて結構好きです。
スーツ着た上でウイリー走行とかするんだからすごいよなぁ。


ネクスファイズ
映画面白かったですし、デザインもファイズから正統進化した感じで良いですね。
活躍についてはう~んって感じでしたが…敵側で動いていたのであまり印象に残らなかったかな。


出口ではオープニングセレモニーに登壇した志田音々さんが変身するハクビが。
長年平成ライダーのアクターを務めてこられた高岩さんも登場したそうで、すごく盛り上がったんだろうなぁ。


帰宅してからですが、今回購入した土産品。
ブレイドのメガネケース、カリスのモバイルバッテリーに天童語録の刻まれた湯呑。
あとは龍騎のカードデッキ型名刺ケースです。
名刺入れは龍騎好きの友人に譲りました。
プライベートとかで使って貰えると嬉しいですね。

展示は他にもフィリップのノート、パンドラボックス等の小道具、
ドラゴンロッド、烈雷等の武器プロップが沢山あり、すごく見応えがありました。
ロックシードの劇中プロップなんかはDX玩具よりずーっと大きく、実物を見たら結構驚いたかな…
令和ライダーももう5作目ですし、また10作の節目とかでこういう展示をやって欲しいですね。