行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

エンゲージしよう。おわり


昨年8月ぐらいから始めたエンゲージルナティック、本日クリアしました。
特にDLC等の縛りは設けませんでしたが、それでも終盤4マップぐらいはずーっとヒィヒィ言ってました。
虚無の呪い持ちの無限増援といい、毎ターン飛んで来る大量のフリーズといい、ターン制限に雪崩といい、ただでさえ厄介なマップギミックに加えてインチキステータスの敵が多勢で来てしんどかったです。
特に25章(ルミエル戦)は正攻法でクリア出来る人いるんでしょうか?
マップ中央が思ったよりスカスカだったので、初期配置から分断された部隊をミカヤレスキューで引っ張り、ワープリワープで全員真ん中に送り込んで何とかしました。
高難易度はハード以上に杖を多用したので、なんだかトラキアをやってる気分でした。
最も、あのゲームは難易度選択が無いのに滅茶苦茶な攻略法が求められる時点で異常ですが……

今回はルナの攻略で思い入れの強かったユニットを紹介しようかと思います。

神竜様
専用クラスで最後まで行きましたが、ルナティックじゃ攻撃が通らず話になりませんでした。
終盤はカムイを付けての炎上とデバフしかやってなかった気がします。
それでも周りへの支援効果と固有スキルのバフで割と存在感はありますが……

シトリニカ
最初から最後まで安定してました。
低めのHPと守備もあって防御面は壊滅的ですが、とにかく魔力と速さが伸びるのでアタッカーとしては優秀。
体格がやや低めで重い魔導書を持たせると攻速落ちますが、それでも対抗馬のクランが💩💩💩なのでスタートからマトモに運用できる魔導士はそれだけで貴重だったりします。
セイジのへそチラが叡智。


ディアマンド
専用職が技22な上に中途半端なステータスなのでどうしたもんかなと思いましたが、
思い切ってジェネラルにしたら滅茶苦茶固くなりました。
ヘクトルから切り返し+を継承し、アイクとエンゲージさせたら反撃で敵を次々斬り伏せてくれて頼もしかったです。
ポケモンとかにも言える事ですが、FEって半端なステータスより一芸に特化してる方が断然強いんですよね。


カゲツ
子安。
加入から即戦力、全体的に成長も優秀で最後までスタメンでした。
終盤はエイリークとエンゲージし、異形特攻で敵をワンターンキルするスーパーアタッカーになりました。
これで演技がカッコいい子安だったらなぁ……


アンナ
何で君斧持ってたん?ってぐらい魔道職成長するのでとっととクラスチェンジ。
今作ボルトアクスも無いので(紋章士カミラ除く)ホントに斧兵やらせる理由が無いんですよね……
転職後はガンガン魔力が伸びてくれて強かったです。
HPが低いので稀にスレンドスピア、トマホークの反撃で死ぬのはご愛嬌ですが。


パネトネ
つ、つよすぎる……。
固有スキル+怒り+キラーアクスで簡単に必殺100%を叩き出すので本当に強い。
そこそこに技も高く、斧装備でも命中率が安定するので隙が無かったです、
間違いなく今回のMVP。

あとは1回目のプレイで使わなかったアルフレッド、パンドロも起用しましたが、すごく良かったです。
前者は追撃こそ難しいものの単発火力が高く、後者は魔法アタッカーとして優秀でシトリニカアンナと並び活躍していました。
反対に微妙だったかなーと思うのはクランとエーティエ。
クランはすぐ物理職にしたもののHPが低すぎて受け役として使えず、エーティエはスナイパーで運用してましたが全然力技速さが伸びませんでした。
エーティエは一周目にかなり助けられたので、今回の攻略で微妙だったのは意外でしたね。
聞けば合計成長は下から2番目らしいので、ルナの固定成長が攻撃面に傾倒していなければ半端になってしまうんでしょうかね。
またランダム成長を選べば化けるかもしれませんが……

完走した感想ですが、確かに難易度は高いですが、ターン巻き戻しで試行錯誤しやすいのは暗夜ルナトラキアに比べれば良いなと思いました。
多少ミスしても10回以内であれば修正出来ますし、今回は杖がつええ()のとエンゲージスキルが強力なので簡単にカバー出来ます。
特にアイスロック、ルキナの絆盾(隣接80%で初撃ダメージ無効)には何度助けられたのかわかりません。
難易度は序盤がややキツく、中盤でプレイヤーの取れる択が増えると大分楽になりますが、終盤になるとまた地獄が待ち受けています。
暗夜や風花でも思いましたが、本当に無限増援は勘弁して欲しいですね……

とりあえずルナティックまではクリアしましたので、一度風花雪月の世界、フォドラに帰ろうと思います。
キツい難易度はコリゴリなので、少しハードあたりで余裕を持って遊びたいですね。