行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

プレミアムユーザーは広告無し←これ


本日、ニコニコ動画のプレミアムサービスを解約しました。
今までは「たまに生放送やるし、広告消せるしなー」とダラダラ続けていましたが、最近になって広告ブロッカーを入れたWebブラウザなら有料サービスと遜色なく利用出来ることに気付いてしまったので、
こりゃ加入している意味がないと思い外してしまいました。
一般ユーザーに戻ったといえ、生放送の枠延長が出来ないぐらいでデメリットはほぼありません。
プレミアムユーザー向けのアニメコンテンツもありますが、見たい作品は無いですし、今日動画サイトなんて今日幾らでもありますしね……。


余談ですが、iOSの公式アプリがいつの間にか改悪されて腹が立ったのも解約理由にあります。
動画のサムネイルが大きすぎて1画面の情報量が少なすぎます。
(そもそもなんでタクヤさんとおしっこマンがオススメに出てくるんですかね……)

Youtubeもですが、月額サービスに加入する利点が広告無しぐらいのサービス、最近多過ぎませんか?
そもそもの話、ネット広告の質が最近特に酷くありませんか?


togetter.com
Twitterのまとめですがその通りだと思います。
今日のネット広告は何してもいいよね!と言わんばかりに「表示すること自体が不快なもの」と化していて、商品やサービス宣伝する目的でなく、見たくなければ金を払え!という風になってしまったと思います。
「キャラクターの胸が揺れるような下品で不快なもの」「勝手に他のページに接続するもの」
「投資話等の詐欺」「画面の大半を占有するもの」等々、不快なものを数え上げると切りがありません。
ゲーム情報を検索した際に引っかかるアルテマ等のまとめWikiYoutube等の動画サイトは特に酷いですね。

こういう広告を非表示にしたければ金を払えってのは理には適ってますが、それでいいのかなぁと思ったり。
通常の広告を回避する為の課金ならまだ納得できますが、見ていると具合が悪くなるような広告を消すための有料サービスというのは利用者として腑に落ちないものがあります。

本当は表示や非表示の問題でなく、ネット広告もまともな審査が入ればいいんですけどね。
これだけインターネットが大きくなったら無理か。