行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

生存報告


生きてます。
気付けば11月も終盤。
ブログを全然書けてないことに気付いたので慌てて書いています。
別に放置でもいいんですが、何らかの生きた証は残したいんですよね。


メタルギアマスターコレクション、やってます。
とりあえずMGS1をクリア。
インテグラルを収録してるので、せっかくなのでバラエティミッションを遊びたいと思い、VRレーニングを進めています。
90年代の作品といえ、今遊んでも映画のような演出が素晴らしいですし、無線のような小ネタも多く良く出来てますね。
良くも悪くもベタ移植で、特にSteam版は解像度が低かったり、不具合があったりと色々大変みたいですが…
MGS4やACIDはまだ未プレイなので、マスターコレクション2も出して欲しいんですが…そこはコナミのやる気次第かなぁ。



スーパーマリオRPG、当時は小学生ぐらいでなんかわかんないけど楽しい作品ぐらいの位置付けだったんですが、大人になってから遊んでもすごく良く出来てる作品だなと思わされます。
RPGって時間掛かるわ戦闘が作業だわとダレがちですが、所々にミニゲームを入れたりクスリと笑えるようなテキストを挟んだりと、とにかく退屈しないような作りがされています。
戦闘も3人技の追加やコマンド成功で全体攻撃が出来たりと大分遊びやすくなりました。
クリアまでは簡単と思いますが、その後のコンテンツがなかなか歯応えありそうで今から楽しみです。

ピクミン4
まだお宝も救助者も終わってませんが、ひとまずラストダンジョン「王の穴」を攻略することに。
オッチンにピクミンをくっつけて移動できるのが便利で、ダマグモキャノンとか2では散々苦労したのですが、4じゃ簡単に弾を回避できますね。
最も、死ぬときは大量に死ぬシリーズなので油断は大敵ですが…。
これも早いところクリアしないとなぁ。

スーパーマリオワンダー
最後のグランドシードを取りにマグマの樹海へ。
マリオは操作性いいですし、安定して面白いですね。
オンライン要素も直接ちょっかいをかけられない仕様なので、マリオメーカーみたいな潰し合いも起きずにいい感じ。
高難易度コースが大分えげつないらしいので今から楽しみです。

ペルソナ5
できてない。
シナリオは双葉編のダンジョンを終えたあたり。
マリオRPG終わったら本気出します…

ファイアーエムブレムエンゲージルナティック
時間掛かりすぎてキツイ。
腰据えて遊ぶには時間も体力もねえ。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム
5人目の賢者のあたり。
いい加減一度エンディングみないとなぁ。


なんか、ゲームを買ってもイマイチ消化しきれない人になってしまいました。
エンディングを見たゲームの方が少ないのは流石に問題かなぁ…
新作ラッシュも終わり、当分買いたいソフトも無いのでとりあえず目の前のものを崩すことにします。