行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

迫真サウナ部 割引の裏技


www.sauna.or.jp

突然ですが、この度「資格の勉強」をはじめました。
「資格」と言っても今回取得するのは「サウナスパ健康アドバイザー」です。
たぶん、サウナが好きな人は知ってるんじゃないでしょうか。

資格の中身については上のリンクを辿れば紹介されていますが、
ぶっちゃけて言いますと「正しいお風呂(サウナ)の入り方を学ぶ」というものです。
公衆浴場の運営側でなく、利用する側が身に付けるべき資格なんですね。

では何故こんな資格を取るのか?と聞かれますと、
より効果的に「整う」為の知識を身に付けたいと思ったからです。
ここ数年は友人の影響もあり、月に4、5回は銭湯でサウナを楽しむようになりました。
しかし「温冷浴が何となく身体にいい」ぐらいしか知らず、サウナの正しい入り方はわかっていません。
そこで、「正しい入浴法」を学び、より深くリラックス出来るようになりたいと思い、受験を決めました。

www.sauna.or.jp
あと、資格を持っていれば一部の公衆浴場で割引を受けられるようになります。
今の居住地で利用できる施設がありますので、そこで使えるならとっとくか〜という感じです。

資格と言っても何処かの大学で受験する訳ではなく、自宅からの郵送で回答できます。
問題もテキストから出題されますので、テストと言っても幾らでもカンニングし放題なんですね。
取得が安易であり、尚且様々な施設で割引を受けられるのであれば取っておいて損は無いと思います。
ちゃんとした資格で話のタネにもなりますし、お風呂・サウナ好きの方はオススメします。

本日テキストを読み終え、試験の回答も終えたので、明日の出勤でポストに投函しようと思います。
これを取得したら次は喫茶店めぐりを楽しむためにコーヒーソムリエでも取得しようかなぁ。

もう成熟した歳になりつつありますし、今後はこういう自分の趣味や知見を広げられるような勉強もしていきたいですね。