行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

敗者


先日、20年ぶりに歯医者にいきました。
たのしかったです。

……とはいかず、思ったよりヤバかったのが分かりました。

歯医者、おそらく10代の頃に虫歯の治療で数回通い、大学生で放心してた頃、何故か開かない自動ドアに突っ込み前歯を欠けさせてから全然通っていませんでした。
聞けば予防歯科というものがあるらしく、久々に歯を診てもらおうと気軽に通院したのです……が、
この検診で虫歯が2本、乳歯が1本、あと何本か親知らずがあるということが分かりました。
虫歯はやっぱりか~と思いましたが、もう30にもなるのに乳歯がまだあるというのに驚きました。

この乳歯、通常は抜けた後に永久歯が生えてきますが、レントゲンを撮ったところ、どうやら次の歯は無いようで、抜けた場合は穴が空いてしまうみたいです。
今のところは1本の根っこで繋がっているみたいですが、いつ取れてもおかしくないような状況らしく、何らかの処置が必要とのこと。
挿し歯を入れるのか、それとも別の方法があるのかよくわかりませんが、いずれにせよ治療には虫歯の治療と合わせてそこそこお金がかかりそうです。

とりあえずは10年近く歯医者に通っていなかったのもあり、歯の隙間に歯石がだいぶ溜まっているらしいので、歯周病を予防する点からも3、4回歯医者に通い(そんなに!?)、クリーニングが必要みたいです。
虫歯と乳歯、親知らずの処置はその後になるようで、当分は歯医者への通院が続きそうですね。
もっと早く行ってれば~と思いましたが、むしろ歯が完全になくなる前に気付けただけ良かったのかな、とも思いました。

ブログ、気付けばまた大分放置していたので、些細な出来事でも書く癖をつけねば。
あくまで備忘録、後々に出来事を振り替える為に付けているものですので、あまり負担にならないよう質より量を重視したいですね。