行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

SwitchのX(Twitter)連携終了に関して



SwitchのSNS連携が終了するそうです。
間違いなくXのAPI利用の有料化を受けてでしょうが、ぼちぼち次世代機の話も出始めたのでこのタイミングになったのかな。
Xがbot等の問題で最早機能していないので外したいというのもあったと思いますが…



X(Twitter)連携、ハード単体でSNSに投稿できるのは便利で自分もよく活用してました。
ゲームの成果を手軽に共有できるのはやっぱり楽しく、時代の流れにも合っていたと思うんですが…企業が費用を負担してまで継続する意味は無いと判断されたのかな。
ソニーのPS5はAPIが有料化されてすぐ外してしまったので、任天堂は持った方だと思うんですけどね。

Nintendo Switchで撮影した画面写真や動画を、スマートデバイスやPCにお手軽に転送できるようになりました。 | トピックス | Nintendo
スクリーンショットや動画を保存する方法として、一応こういう物がありますが、手軽に〜という点は失われてしまったかなぁ。
Switchも晩年のハードですし、いつまでも続ける訳には行かないんでしょうが、残念ですね。

元はと言えばAPIをいきなり有料化し、他社を追い出して独占しようとしたX社、イーロンが全部悪いんですけどね…