行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

現代人怖い超こわい

過度なストレス、オーバーワークのせいで俺の身体はボロボロだ!
仮面ライダー剣Youtubeで毎週配信されていますが、前半のグダグダは何処へやら、ライダー同士で纏まって来ると一気に面白くなりますね。
仲間でありジョーカーアンデットでもある「相川始」を生かすか封印するかでまた取っ散らかるんですが…それがまたいい。
睦月関連は終盤までほとんど動きませんが…と、今回はそういう話ではなく、

仕事を通して現代人は凶暴だな、と思ったという話です。

ちょこちょこ書いてる「仕事」ですが、これがまた一筋縄ではいかないと言いますか、常に客の動向に振り回される仕事でかなりキツいな、という感じです。
国際業務なのであらゆる国籍の人と接するのですが、客では日本人中年と中国、ベトナムとアジア圏がキツく、特に最近は日本人の凶暴性を肌で感じています。
日本人、なんでこんなにロクに説明も聞かず、自分の主張が通らないと暴れるような民族になったんですかね?
予め必要な書類等をアナウンスしても何も用意せず、いざ止められてから不服を申し立てる人がここ数年で激増したように思います。
特に中年男性に多いですが、何でこうもモラルも何もない国民性になってしまったのかなぁ。
一昔前と違い、最近はSNSや動画サイトが発展し(勿論ブログもですが)、芸能人でなく個人でも自分の意見を表明できる場所が増えました。
どれもリアルタイムの対話と違い、一方的に自分の考えを発信できる場所がほとんどです。
それらが身近になったことで、現代人は「相手の話を聞く」という姿勢を失い「相手は自分の話をどう受け止めるのか」というところまで考えが至らなくなってしまったのかなと思います。

誠に恥ずかしいのですが、先日ウチの職員同士が、客の見ている前で大喧嘩するようなことがありました。
職員はどちらも中年過ぎた男性で、お互いの議論は一方通行。
まったく交わることはなく、最後にはより役職の高い側が一喝して終わりました。
この喧嘩に何の意味があったのか分かりません。
ただ、傍から見ていて本当にみっともなく、どっちも馬鹿だなとしか思いませんでした。

まぁ自分たち職員がこんなのだから、客もそんな感じなんですよね。
最近じゃ睡眠不足と内外のストレスが募ったのか、背中や下半身に大量の蕁麻疹が出るようになりました。
発熱は無いので休職には使いづらいですし、どうしたものかなぁ…