行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

2023 お疲れ様でした

年末らしい画像が無かったので東京タワーでいいや。
2023年、今年もお世話になりました。
今年は同棲から結婚と生活が大きく変わる出来事が多数あり、非常に充実した年でした。
昨年12月に出会って僅か半年程で籍を入れるとは流石に思いませんでしたが…順調なのは良き事かな。
来年は2月に結婚式、3月にハネムーンを控えており、それが終われば一息つけそうかな。

自分の今年1年を漢字一字で表すと『駆』でしょうか。
前半はお付き合いと同棲及び入籍で、後半は挙式の準備と仕事で、と
とにかく月日が経つのが早かった気がします。
途中コロナを患う、ブログを書いている今体調を崩す等のハプニングもありましたが、
概ね順調に進められた年だったと思います。

仕事面も割と充実していました。途中までは。
評価に繋がるような実績を前部署で2件、今部署で1件と上げられたので躍進の年だったと思います。
狂い始めたのは間違いなく7月からでしょうか。
業務量に対して職員の無理によって成り立っている環境なので、基本的に無茶苦茶なんですよね。
以前別の勤務地で同じ仕事をしていた時はそこまで酷く無かったと思うんですが…ロシア問題や中華の転売屋、あと厄介な日本人対応でこんなに拗れているとは。
もし来年異動が無かったら、とか考えたくないです。

ゲームの方は非常に豊作ということもあり、色々買っては遊んでいました。
特に任天堂の勢いは凄かったですね。
マリオ、ゼルダカービィファイアーエムブレムピクミンと多くの人気ブランドで新作が発売されたと思います。
自分が購入したタイトルでエンディングを迎えたのはゼノブレイド3、ファイアーエムブレムエンゲージ、アーマードコア6、ピクミン4、マリオワンダー、マリオRPGピクミン4、フィリスのアトリエメタルギアソリッドぐらい?
クリア後要素含めて完全に片付いたのはマリオRPGだけかなぁ。
最近ペルソナ4をまた始めたので、Switch Liteを使いつつ RPGをメインに進めたいですね。
あと放置しているライザ3、サクナヒメ辺りも年明けたら片付けないとですね。
風花無双も金鹿残して投げちゃっているので、これもそのうち…。
今年1番のゲームを選べと言われたら間違いなくゼルダティアキンですね。
詳細は皆さん書かれているので特に触れませんが、自由度とボリュームが異次元すぎる。
今は祠探しにお熱でまだガノンと遊べてない為、気が向いたら討伐しに行こうと思います。
いいのかそれで。

スマホゲームは最近ポケモンGOやらスリープを遊んではいますが、
ウマ娘やFEHのようなガチャ課金ゲームから完全に足を洗えたのは良かったなと。
プレイする時間が取れないのもそうですが、何よりもお金がね…。
ポケモンGOやスリープは自分のペースで、課金も必須という訳では無いので、非常に良心的かなと思います。
GOの方で色違いを何体か確保出来たのでSVに送って楽しむのもいいのかなと思いますが、あっちは DLC買ってないのと対戦やレイドがかなりしんどいんですよね。
次世代かリメイクで構わないので、また来年か再来年辺りに本編の次回作出ないかなぁ。

振り返ると2023年は私生活をはじめ、仕事ゲームともに充実した年となりました。
なかなかニコニコやブログに時間を割けず、特に配信の方は半ば放置になってしまっているのが申し訳ないですが、
ネット上で知り合えた皆様もおりますので、引き続き何らかの活動は続けて行きたいと思います。
今年も皆様にはお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

※8月以降オフにして来たはてなスターですが、本日よりまた再開いたします。
スパムが気になる為しばらく外していましたが、やっぱり何らかの反応があると嬉しいんですよね。
クリック一つでさり気なく送れるのは良いんですが、はてなブログの方でもうちょっとスパム対策してくれないかなぁ。