行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

サイフ出して やくめでしょ



当ブログでも度々取り上げているレスレリアーナのアトリエ、短期間で同キャラの衣装違いを実装したり(同時編成出来ない仕様にも関わらず)、「ガチャ価格は値下げしません!」から値下げしたりと、炎上に事を欠かないんですが、まーた燃えてしまいました🔥🔥
今回はTikTokに掲載した広告が問題となり、「ソシャゲ女子の理想と現実」という題材で「出すまで回すわ」「サイフ出して」と課金を催促して来るという内容です。
ホントこれ、何でGOサイン出しちゃったんでしょうね。
TikTokがどういう動画サイトなのかは分かりかねますが、レスレリがキャラクターの可愛さをウリにしているのならそれを前面に出せば良いワケで、何故こういう方向性の広告を打ち出すんでしょうね。
課金を催促する意図は無いのかもしれませんが、ソシャゲの公式アカウントからこんな動画を出せばそう解釈されるのは当然でしょうに。
結果、TikTokアカウントは近日中に削除されるそうな。
誰がこの動画を見てゲームを遊びたくなったんでしょう…

レスレリの広報ですが、ゲームの更新を無視してコスプレイヤーのツイートを拡散したり、公式Discordで絵文字を多様するおじさん構文を披露したりと🎉🥳☺️😱、前々から個人が運営してるのか?と思う怪しい面がありました。
ゲームをプレイするユーザーからすればゲームの情報が欲しい訳で、別に個人のくだらない性癖や自我はどうでもいいんですね。
個人と企業アカウントの分別が付かない者が広報に混ざっているんでしょう。

今回の件で一番の問題と思うのは、広報のやらかしは前々から指摘されていたにも関わらず、この状況を放置していたコーエーテクモゲームス及びアカツキゲームスと思うんですよね。
コーエーアカツキからすれば低コスト運営で資金を回収出来れば良いんでしょうが(サイフ出して!)、肝心のプロモーション部分をチェックする人がいない。
やりたい放題して誰も責任を取らない企業体質が浮き彫りになったのかなと思います。
おそらく、今回の件も数日経てば有耶無耶になり、また同様にSNSを運営をするんでしょうね。
同じコエテクでもブルーリフレクションのソシャゲは変な話を聞かないので、何でアトリエはこんな事になってるんでしょう…

そもそもアトリエシリーズって温かい物語や魅力的なキャラクターで優しい青年男性にウケるシリーズでもある訳ですから、ぶっちゃけ彼女持ちのユーザーって少ないと思うんですよ(偏見)
文字通り全方位を敵に回した広告だったなと思います。

「出るまでガチャ回すわ」「サイフ出して」 アプリゲーム「レスレリアーナのアトリエ」のPR動画にユーザーから批判、運営が謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
今回の騒動はYahooにも掲載され(記事元はねとらぼですが)、大衆の目に止まったのかなと思います。
ぶっちゃけヤフーも低俗なコスプレ記事を連発したり、YouTuberの炎上騒動を載せたりと怪しいですが…
ソシャゲのせいでアトリエシリーズの印象もどんどん悪くなりますし、早急に改善するか、出来ないならサービス終了して欲しいなと思います。
ソシャゲは遊んでないといえ、ずっと応援して来たシリーズに何でこんな感情を抱かなきゃいけないんでしょうね…