行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

ミクササイズ



最近、昨年7月を最後に投げていたFitBoxingを再開しました!
この前のイタリア旅行で少し太ったのでダイエットと、仕事のストレス解消になればと思い、久々に北斗の拳Verを遊んでみたら楽しかったんですね。
ただ、同じソフトをやり続けるのも飽きてしまうので、最近発売されたものを試してみることに。


Fit Boxing feat. 初音ミク

どん!
北斗は面倒くさくなったのと仕事が辛過ぎて逃げてしまいましたが、
今回は専用アタッチメントを購入し、自ら退路を断ちました。
(明日エクササイズ用マットも到着します)
ぶっちゃけ、内容は北斗から大きく変わりませんが、キャラクターが北斗神拳伝承者からミク達に代わるだけでも新鮮に感じます。


ボーカロイド、少し前はマジカルミライに毎年のように通っていたり、雪ミクと観光を目当てに冬の北海道を訪れるぐらいには好きなんですが、
最近はボカロ曲もあまり聞かずに界隈を離れていました。
セガもProjectDIVA、miraiシリーズを凍結してしまい、初音ミクをゲームとして遊ぶ機会は減ってしまったように思います。
(プロジェクトセカイはソシャゲという時点で関わりたくないので……)

ニンテンドーダイレクトで流れた時はミク版も出るんだーという感じでしたが、最近のクリエイターの楽曲を聴く機会にもなりますし、せっかくなので遊んでみることにしました。


3日程続けてみましたが、良い感じに汗をかけるのは変わらず、デイリーエクササイズに音ゲーが混ざるのでゲームとして面白く、これなら続けられそうだなと感じました。
北斗をプレイして思いましたが、デイリーは同じようなメニューが続くのでつい飽きてしまいますが、ミクはボカロ曲のリズムゲーム(ミクササイズ)が加わるので良い気分転換になります。
ただ、難易度は通常のエクササイズに比べて圧倒的にミクササイズの方が高く、身体への負荷は大きい為、筋肉痛やケガには気を付ける必要がありそうです。
無理のないペースで続けるのが大事と思いますね。

ダイエット効果は、正直北斗があまり効かなかったのでわかりませんが、ストレス発散にはなりそうなので、とりあえずは1ヶ月を目標にプレイしてみようと思います。
とはいえ、毎日やるのは流石に仕事もあって厳しいので、1週間に5回ぐらいのペースで続けたいですね。