行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

A25

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

アトリエ25作目、レスレリアーナのアトリエが発表されました!
感想は、まぁ、うん……

キャラデザは相変わらず可愛らしいんですが、これ1週間前から告知して発表する内容か?ってのが正直な感想。
YouTube生放送、X(Twitter)ともども大炎上し、お披露目したものの大失敗としか言いようがありません…
僕も非常にガッカリしました。


そもそもアトリエシリーズのソシャゲは初めてではなく、「アトリエクエストボード」と「アトリエオンライン」の2作をもうやってるんですよね。
エストボードはよく知らないのですが、オンラインの方はリリース直後のみ遊んだので感想を言いますと、まぁ運営は下手だわ面白くなかった…
アトリエの採取→調合のサイクルがソシャゲと相性悪いのが露呈しただけでした。

アトリエの醍醐味ってキャラクターもですが、手探りで素材を採取、組み合わせる楽しさにあると思うんですよね。
なんでもガチャで解決するソシャゲとは水と油な訳です。
前ソシャゲのアトリエオンラインではガチャ産の武器特性が強力で、「ガチャ産武器を特性付き素材に戻し、再び好きな武器として再調合する」という訳のわからないことをしていました。
フィールドで採取できる素材(無料)には限りがある為、結局ガチャを回す必要があるゲームモデルだった訳ですね。
この時点でもうアトリエのゲームサイクルってなんだっけ?って感じ。

今回の発表を見て思ったのは、キャラクター部分のみを強調し、シリーズを無理やりソシャゲとしてリリースしようとするプロデューサーとユーザーの間に大きな隔たりがあるように感じました。
前シリーズのライザがデザインで評価されたといえ、ユーザーはゲーム性を蔑ろにしたソシャゲを望んでいた訳じゃないと言いますか。


まぁ、蓋を開けてみればアトリエを上手いことソシャゲに落としこんでるのかもしれませんが、過去の作品や発表済みのゲーム画面を見るに全然期待できないんですよね…
上のスクリーンショットでは既にスタミナ、ガチャ石、ガチャのボタンが確認できます。

そもそも先日はムービーとキャラクターの発表のみで、後はコミケのグッズ紹介ですし、ゲーム内容の紹介が全くありませんでした。
これじゃ炎上するのも無理ないでしょうに。
外伝ならともかく、これをA25として発表する意味が分かりません。
規模は小さいといえ、ドラクエやFFのナンバリング新作がソシャゲにされたら皆怒ります。
それと今回の件は同じです。

生放送出演者に同情するレベルで燃えた本作品ですが(プロデューサーは猛省しろ)、一応はシリーズ最新作なので今後も注目したいと思います。
プロデューサーが家庭用作品も続けると発言した以上、シリーズは存命と思いますが、それでも悪い方向に進まないといいですね…