行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

禁じられたソシャゲ

www.gamecity.ne.jp
レスレリアーナのアトリエ、リディー&スール以来にダブル主人公を採用していたり、システム周りの仕様が公開されたりと
大炎上したお披露目からようやく色々明らかになりました。
採取がオートなのはなんとなく予想してましたが、調合結果がキャラクターに依存するのは随分思い切ったなといった感じ。


公開されている中じゃこれが一番わかりやすいと思います。
採取は自由に歩ける仕様でなく、行き先を決定したら決められたルートで戦闘、収集が行われるみたいです。
家庭用で出た作品だとネルケと伝説の錬金術師が近い感じかなぁ。(あれも当初ソシャゲの予定だったのを家庭用に流用したような作品でしたが…)
戦闘はスキル偏重なのかアイテム重視なのかわかりませんが、演出はアトリエしてそう。
携帯で動く事を思えば十分じゃないでしょうか?

で、問題なのが調合です。




特性ランダムって一回アトリエオンラインでやって大不評じゃありませんでした???
厳密には完全なランダムではなく、配置したキャラクターで特性候補が決まり、その中から選出される仕組みと思うのですが、
狙った特性をアイテムに付けたければひたすら調合を繰り返せって事ですね。
今作は調合にスタミナを消費する仕様との事なので、スタミナ回復でお金を取りたいのか、はたまた狙った特性を付ける為のアイテムを販売するのか
そういった課金に繋げる狙いがありそうです。
慈善事業じゃないのでこのような仕様になるのは分かるのですが、家庭用作品じゃ選択出来て当たり前の部分でお金を取るというのは良い気しませんね。


あとゲストキャラクターについて、錬金術が忘れられた世界観というのはどこへやら、公式Twitterアカウントが連日のように過去作のキャラクターを発表するようになってしまいました。
一応今作は主人公以外のサブキャラクターも多数登場し、中でも今日発表されたテスは原作じゃ戦闘に参加しないキャラクターだったので
そのようなキャラが使えるというのはなかなか魅力的ではあるのですが……これで新作名乗られてもなぁって感じ。
せっかくの新シリーズですし、新キャラクターの活躍を描いた後で段階的に発表するとか幾らでもやりようはあったと思うんですが、いかんせん初っ端で大炎上したので過去キャラクターでゴリ押すよう方針替えしたのかなぁ。

shinobanai.hateblo.jp
以前書いたようにソシャゲは遊ばない、と決めてますので、リリースしてもプレイしませんが
本作がコケてシリーズを打ち切られても困るので成功して欲しいなぁと思います。
ただ本作が変に当たって今後もソシャゲにされても困るんだよなぁ…複雑だ。