行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

青い空

bsky.app
先日、X(旧Twitter)の代替SNSとして、Blueskyのサービスが誰でも利用できるようになりました。
Twitterの関係者が立ち上げたSNSらしく、UI、イメージカラーといいTwitterにかなり近くていい感じ。
鍵アカウントの設定ができない、ハッシュタグがない(フィードが代わり?)、DM機能がない等の機能面の不足が見られますが、イーロンマスクが携わってないというだけで将来性には期待できそうです。

今のX、トレンドはインプレッション稼ぎのBotで埋め尽くされていたり、何か投稿すればスパム垢からいいねやら「ぷろふみて❤️」が来たり、最早SNSとして機能してないんですよね。
ブロックしてもキリが無いですし、スパム報告してもガイドライン違反していない(!?)と何も対応してくれなかったり。
Twitterの頃は一日中画面に張り付いていた気がしますが、政治に関する投稿やらスパムやら誹謗中傷やらが目障りで、ほとんど見なくなり、また投稿もしなくなってしまいました。

対してBluesky、まだユーザーは少ないですが、今の所怪しいスパムアカウントは少ないですし(ゼロでは無い)、変なヘイト投稿もそんなに無くて中々良いじゃないですか。
古きよき時代のTwitterを見ている気がします。
迷惑ユーザーが現れたらブロックリストを利用者間で共有出来るらしいので、今の腐り切ったXよりは対応に困らなそうです。

ブラウザが使いづらかったら自分に合ったものを選択できるのも良いですね。
XはAPIを独占し、次々専用ブラウザを追い出してしまいましたが、Blueskyには様々なクライアントが存在しています。
自分はGraySkyを愛用していますが、もっと動作軽いものがあれば別に移ってもいいかも?

ツイート間に広告が混じり込まないのも良いです。
Xは5Postずつぐらいにプロモーションが挟まる為非常に煩わしいのですが、Blueskyは今のところ広告の表示はありません。
ユーザーが少ない今、どこから利益を得ているのか謎ですが、このままのサービスを維持してくれると嬉しいなぁ。

と、Blueskyはひと昔前のTwitterを思い出させる仕様が山盛りなので、今後はXじゃなくBlueskyをメインに投稿していこうと思います。
Switchの画面投稿等、Xに紐づいているサービスはまだ多数ありますので、全く投稿しない訳ではありませんが、将来性の無いSNSよりはまだあるべき姿の方が良いのかなと。
Xはもう企業のプロモーションを見るぐらいに留めておきましょうかね。
投稿してもほんと「ぷろふ見て❤️マン凸以下略」と怪しい投資話しか無いですし…

Xの方は13年使ったアカウントなので全く思い入れが無い訳ではないので、イーロンを追い出して正常化してくれれば1番良いんですけどね。