行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

「中華そば青葉」で食べてきました

www.nakano-aoba.jp
たまには食事の話題でも。
以前取り上げましたが、僕は外食する時は大抵飯タグを使って何処で食べたか分かるように投稿しています。
今日は船橋ららぽーとの「中華そば青葉」で食べたので、補足がてらブログのネタとして取り上げようかと。


数日前、嫁が食べて美味しかったとの事だったので、僕も寄ってみました。
今日はなんとなく中華の気分だったので、「ラーメンと餃子を注文すっかな~」と思ってたら餃子は無いんですね。
それだけ一杯のラーメンに力を入れているという事なので、ここは受けて立たねば無作法と思い、特製中華そば(1080円)を注文しました。

スープはややまったりとした魚介系。
おそらく煮干しや鰹がベースで、豚特有の臭みがあまり無いので飲みやすかった。
青葉のページには魚介と豚鳥の「ダブルスープ」とありますが、比率は魚の方が高いように思います。
家系の豚骨油マシマシ!みたいなのはあまり好みでは無いので、こういうすっきりした方が良いですね。

チャーシューは脂身がほとんどなく、ほぼ肉の部分のみ。
背油がぷかぷか浮くようなことも無く、非常に食べやすかった。
ちぢれ麺とスープとの相性も良く、非常に上品に纏まっているラーメンだなと思いました。
こういうのでいいんだよ、こういうので。

久々に1人でチェーン店以外での外食をしましたが、自分のペースで食べられますし、提供された料理と真剣に向き合える点ではなかなか有意義だなと思いました。
同棲からもう半年以上経ちますが、気付けば一緒が当たり前になってしまったので、この感覚はしばらく忘れていたなぁ。
仕事がひじょ~~~~~~~に忙しく、最近は休みも家にこもりがちなので、たまにはこうやって食事を楽しむのも良いなと感じました。