行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

札幌2024


今年も冬の札幌に行ってきました。
目当ては毎度お馴染みのさっぽろ雪まつり2024。
2015年と、1年飛んで2017年からずーっと(コロナ中止の2021、2022除く)参加してきたので、今年で7回目の参加になります。
今年は飲食ブースも一部戻りまして、盛り上がりとしてはコロナ前と同じぐらいだったと思います。
毎度の事ながら何枚か写真を撮りましたので、ブログに残そうと思います。

ちょうどゴールデンカムイの映画を公開中ということもあり、自衛隊制作のドデカい雪像がありました。
夜行けばライトアップとか見れたんでしょうかね。


今年はゆきまつり最終日(11日)に回ったのですが、暖冬で溶けた雪が再度凍っていたようでとにかく足元が滑りました。
円安と中国の旧正月も影響し、人がとにかく多かったので慣れない足場と人集りで大変でしたね。
昨年のように吹雪に見舞われることはなかったので観光自体はし易かったと思いますが……。


ヤー!


優勝おめでとうございます。


野球つながりで日ハム。
新庄監督、パフォーマンスは良いんですが昨年は全然振るわなかったので今年は頑張って欲しいところ。


過酷な自慰行為を強いられるらしいゲームブルアカ。
スマートフォンゲームの雪像は毎年何かしらある気がします。


らき⭐︎すたが20周年!?
自分が高校生ぐらいの時にアニメやってた気がしますが、もうそんなに経ってたのか……


遊戯王が25周年!?
確か小学校高学年ぐらいの時に皆やってたっけなぁ。
カードゲーム、ポケモンもそうですが、最近は遊具と言うより資産としての需要が上回っているみたいで直視出来なくなってしまいました……。


毎年カップヌードル滑り台を出していた日清ですが、今年は完全メシ滑り台でした。
カレーメシ、お湯だけで簡単にカレーが食べられるので前の職場じゃ毎日のように食べていたんですよね。
こんなところでお目にかかれるとは思わなかった。



寒い中で食べたせいかいつもより美味しく感じました。
コンビニで売ってたらまた食べようかなぁ。


雪ミク2024で〆。
来年は都合が付けば小樽の展示も見に行きたいですね。
実生活の方がどうなっているかわかりませんが。

冒頭にも書いた通り、今年はコロナ以前の盛り上がりを取り戻したようでなかなか面白かったですが、会場をはじめ市内の混雑、特に飲食店は中国の春節がどうにかならないと駄目なんだろうなぁ……。