行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

轟々本体

今日はPS4で「ライザのアトリエ3」を遊びました。
たのしかったです☺️

という記事を書きたかったのですが、先日ライザ3を遊んでいたら本体の排熱ファン音がうるさすぎた件。
遊んでいるとファン音が次第に大きくなっていき、全然プレイに集中できません。
キャラクターの台詞やBGMも何も聞こえないです。

僕のPS4ですが、もう5年ほど前に購入したPS4Proを使用しています。
PS4の上位モデルで処理速度が早い、動作もサクサク〜というのは昔の話で、今や老体に鞭打って動かしているハードになります。
PS5の供給も落ち着き、これを機に買い替えるのも考えたのですが、特にPS5でやりたいソフトが1本も無いんですよね……
大抵の新作がPS4、はたまたswitchとマルチ発売される為、わざわざPS5を買わなくていいじゃん、という。
PS5専売で気になるのはFF16ぐらいでしょうか?ただやりたいかと聞かれればうーん…


以前、CPUの冷却に外付けファンを設置したのですが、然程効果はありませんでした。
普通のソフトなら気持ち作動音が小さくなったかな?ってぐらい。
他に何かないかと調べたら分解してグリスを内部に塗るのが良い、とのこと。

勿論、分解はメーカーの保障や修理対象外になる為、やるなら自己責任です。
仮に失敗したらそのまま文鎮になります。
ですが、今やPS5を買おうと思えば買えますし、PS4で持っている資産(PSVRやコントローラー)を無駄にしたくないんですよね。
早速Amazonで分解に用いる特殊ドライバーとCPUグリスを購入しました。

取り外すネジやカバーが多いため、作業にはそれなりの時間がかかりそう。
7月入って次の休みにでもやってみましょうかね。