行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

まともな奴ほど feel so bad

妊娠中ユーチューバー、配達員の冷たい対応に衝撃 ファン怒り「信じられない」「そんな人がいるなんて」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
これとか
【独自】「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
これも。

自分に否があるにも関わらず自己承認欲求と再生数を満たす為にとりあえず騒ぐYouTuber多すぎじゃありません?
YouTuberとしては話のネタになりますし、仮に炎上しようが注目されれば自分の利益になるので丁度いいんでしょうが…何でもかんでも収益になるのも問題だなと思います。
メルカリを利用した転売屋もそうですが、ネット、特にSNSの普及で楽して稼ごうと考える日本人がやけに増えたなと思います。
「お姉さん犯罪ですよ」ジャニーズチケット転売ヤーを私人逮捕 YouTuberのネット晒しが物議「正義に酔ってる」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ちょっと趣旨は違いますがこれも。
転売屋をYouTuberが私人逮捕したという内容ですが、転売相手に暴力を持って制圧するのは明らかにやり過ぎです。
ましてやその様子をカメラ撮影するなど、転売屋をダシに注目を浴びたいだけなのが透けて見えます。

こういう輩が後を絶たないのってYouTubeの収益化ラインが緩すぎる、特にGoogle側が内容をロクに審査せず数字のみで収益権を与えてるからだと思うんですよ。
「悪名は無名に勝る」を地で行ってるのが今のインターネットです。
金の相場も数年前は3000円台だったのが今や1万円を超えていますし、ワンチャン狙った密輸もどんどん増えそうですね。
ちょっと調べればSNS上で募集も見かけますし。


ネットの普及で現代人のモラルが荒んでいくのが悲しい。
こんな世界いっそ滅んだ方が良いのかもしれんぞ。