行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

言いたいこと言ったもん勝ち


今に始まったことではないのですが、全くの利害関係者に無い第三者SNSや電話等で当事者に物申す事案が跡を絶たないの、どうにかなりませんか…?

ほんと何度目だよって感じですが、直近だとこの件が悪目立ちしたな、と思います。
秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」 県外から苦情殺到、「住民の命守るためご理解を」(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
童謡の森のくまさんと勘違いしてらっしゃる…?
落し物を届けてくれるやさしいくまさんは存在しません。
落とすのは命です。
ここ数年で北海道を騒がせたヒグマ(OSO18)を駆除した際も、道外から「かわいそう」だの批判が集まったみたいですが、まったく無責任な話だなと思います。

部外者が「かわいそう」と思う事は勝手なんですが、抗議の電話や手紙で対応する人の足を引っ張ったり、○○市の産物は買わない!と別方向に批判の矛先を向けたり、とりあえず自分の正義を振りかざしたい人が増えている印象。

以前にも取り上げましたが、無関係な個人がこのような事柄に感想を持つことと、他人に意見を発信するのでは大きな差があると考えています。
他人に意見を送ることは自分の考えを人に押し付けることになります。
自分がまったくの部外者であって、それでも対応が気に入らないと思うのであれば無視すればいいんです。
どうせ発信しようが自分の利益にはならないのですから。
そこで何を間違えたのか、自分に正義があると思い込み、踏み込まなくていい部分に突撃する人が多いのはなんとも迷惑な話だなと思います。

こういう人たちって、仮に動物によって人的被害が出た場合、自分の過去の発言ってどうするんでしょうかね?
SNSであればこっそり発言を削除するのか、自分の非を認めて謝罪するのか気になります。
まぁプライドの高い市民様なので間違いなく前者なんでしょうけども…