行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

著名人に対するクソデカ感情について

「弱者男性の姫」お天気キャスターの熱愛宣言に飛ぶ誹謗中傷! ファン激怒の背景に“アイドル営業の側面”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
お前今更な話題取り上げてんじゃねえよとか言われそうですが、今日はアイドル、声優、はたまたお天気キャスターへの一方的な恋愛感情について。
この手の話題が出る度に思うんですが、何で素直に祝福してあげないんですかね???

先日、とあるお天気お姉さんがプロテニスプレイヤーとの熱愛を公表し、炎上しました。
このキャスターはトークが非常に上手く、またコスプレやゲーム等の趣味も持ち合わせており、
気象予報士の中で頭一つ抜けた存在だったように思います。
Youtubeでは多数の切り抜き動画が作られ、写真集を出版する等、さながらアイドルのような扱いを受けておりました。

そのような方が恋愛事情を公表した途端話題となり、一部ではまーた誹謗中傷の動きがあるとのこと。
今回のキャスターに限った話では無いですが、面倒くさいオタク(以下オタク君)って何でこう、異性に対して一方的に好意を寄せて勝手に被害者面するんですかね?
休日の暇つぶしに、著名人の恋愛をめぐる炎上について思うことを書いてみようと思います。

前提として恋愛は個人の自由

オタク君が異性の著名人に好意を寄せるのと同じで、当然"推しの人"にも恋愛する自由があります。
上で取り上げたお天気お姉さんも良い年齢ですし、恋愛に対しては奥手と言いつつも結婚願望は普通にあるはずです。
それを他者が、ましてや顔も合わせた事のないような第三者が取り上げていいはずがありません。
義務教育終えていれば分かるはずでしょ…
いつも思うんですが、オタク君って仮に"推し"が行き遅れた場合って責任取るんですかね?
騒ぐだけ騒いで非常に無責任だなと思います。

偏った売り方をする事務所もおかしい

今回のキャスターはウェザーニュースYoutubeアカウントで切り抜き動画が公開されている、写真集を販売する等、
予報士の扱いとしては異例であるように思います。
またウェザーニュースは、クリスマスには女性キャスターにサンタの格好をさせてネット配信をする等、男性視聴者集めを意図した㏚を多数行っていました。
声優やアイドル業もそうですが、特定の性別のみ(特に男性)に偏った売り方をしようとする事務所にも問題あるんじゃないかと思います。
未婚の中年男性が金を持っているといえば多分そうなんでしょうけど、そこだけを狙い撃ちすればそりゃ異常者も集まるでしょうに…

メディアの取り上げ方も悪い

今やYahooニュースのトップ画面に平気で女子アナウンサーコスプレイヤーが出てくる時代ですし、
一個人の恋愛沙汰を過剰に取り上げるメディアもおかしいと思います。
馬鹿ばっか。

お天気お姉さんについては一応は収まったように見えるのですが、まだ水面下で燃えてるんですかね?
つい先日、ネットの中傷で命を絶ってしまった方がいらっしゃいましたが、心無いコメントで病まないことを願います。