行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

匿名掲示板の終焉

5ch界で内紛? 大手専ブラ「JaneStyle」が5chを切り、謎掲示板「Talk」専用に ユーザー困惑 - ITmedia NEWS

先日、Twitterがツイート閲覧数を制限しバッシングを受けましたが、2ちゃんねるもとい5ちゃんねるでも動きがあった模様です。
正確に言えば5ちゃんねると専用ブラウザの間でイザコザがあり、ブラウザが機能しなくなってしまいました。
現在、専用ブラウザを利用するとTalkと呼ばれる実態不明の掲示板サイトに接続されます。なんだそりゃ。

匿名掲示板文化の礎であった2ちゃんねるですが、最近はSNSの普及もあり、以前ほどの影響力はなくなったように思います。
それでも特定のゲームやテレビ、趣味等のニッチな話題について気軽に会話が出来るというのは魅力的であり、暇つぶしや情報収集に便利なサイトでした。
僕も自宅や電車で時間を潰すのによく活用していました。
ボーッとしながら見れるので丁度いいんですよね。

その2ちゃんねるが(今は5ちゃんねるですが)専用ブラウザが使えなくなったことで急速に利用者が減っているとのことです。
閉鎖した訳ではないので普通のブラウザから開くことはできるのですが、セクシャルな広告がやたら多かったりしてとにかく見づらいんですよね。
そこまでして見たいかと聞かれれば別にって感じ。

そもそも何でこんな事態になったのかはよく分かっていません。
代替のTalkがまとめ転載可能なのを見るに、5ちゃんねるの運営方針に反発して〜が大凡の理由と思いますが、そんなのは当事者間の話し合いで解決するか、せめて事前にブラウザ提供終了の案内を欲しいですね…

しかし幼少期から慣れ親しんできた匿名掲示板の文化がこんな呆気ない形で終わるとは思わなかったなぁ…これも時代ですかね。