行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

ソシャゲをやめる、ということ

「お前はゲーマーなのに業界を廃れさせたいのか」とか「批判意見ゼッタイニユルサナーイ!」とか言われそうですが、あくまで持論です。

今ソシャゲを遊んでいるユーザーを非難したいとか馬鹿にしたい訳ではないのであしからず。

 

さて、自己紹介から始めますと、僕は過去に4本のソシャゲをプレイして来ました。

タイトルは「ファイアーエムブレムヒーローズ」、「アトリエオンライン」、「ロックマンXDIVE」、「ウマ娘プリティーダービー」。

物心ついた時からコントローラーを握っていた僕ですが、そんな僕がスマホゲームを遊んだのは「家庭用ゲームの延長として手軽に遊べるものが欲しい」という理由からでした。

プレイしていた時はそれなりに楽しかったのですが、次第に「ゲームのインフレについて行けなくなった」、「対人コンテンツに嫌気が差した」、「運営の対応に不信感を抱いた」のが原因でゲームを「引退」してしまいました。

 

遊んだ作品の中でも「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」と「ウマ娘」は結構な額を課金した気がします。

FEHはダラダラと3年以上?5年未満?続けていたので、期間限定ガチャイベントに好きなキャラが登場すると鬼神のごとく課金し、ウマ娘もキャラやサポカの完凸目的でマジ狂い!してました。

f:id:shinobanai:20230618080151j:image

特にウマ娘に関しては数分で7万、11万を溶かすこともあり、我ながら「ビョーキだよね。きっと」「哀れ」と思います。

だってサポカは完凸前提の性能で1、2枚出たところで意味ないんだぜ?その割にガチャ整理しないのですり抜けまくるし…

 

そんなソシャゲに数万円をつぎ込んでいた僕ですが、今では後悔どころかやめて良かったなと感じています。

その理由は次の通りです。

 

1.時間を無駄にすることが無くなった

これが一番大きいです。

ソシャゲは家庭用ゲームと違い、期間限定イベントを頻発するため、多くの時間を拘束してきます。家庭用のオフラインゲームであれば本を読み進めるように自分のペースで向きあえば良いのですが、期限イベントがあると自然と付き合わなければいけない義務感が生まれます。

このイベント報酬が無視できるものなら良いですが、大半がガチャ石だったり、そこでしか手に入らないカード等のアイテムなのでそうもいきません。

そんな催しを頻繁に開催するものですから、ソシャゲを触らなくなって得られた解放感は大きかったです。僕はゲームで暇潰しをしたいんであってゲーム主体の生活をしたい訳じゃない。

 

2.他人を意識しなくて良くなった

ソシャゲも基本プレイ料金無料といえ商売ですから、常に対人コンテンツを実装しユーザー同士の殴り合いを勧めてきます。

当然、人より上に立とうとすると環境に対して有利な装備、キャラを揃える必要がありますし、それにより使える(対人で勝てる)手持ちが大幅に制限されます。

対人で勝てればそりゃ気持ち良いですが、勝つためには膨大なお金を費やさなければいけませんし、何より他人を意識するのって疲れません?

 

3.原作の魅力が増した

ウマ娘のようなスマホ先行のコンテンツは違いますが、FEHやロックマンXDIVEは元のゲームが家庭用として発売され、言わばそれらのスピンオフです。

昔のキャラクターが綺麗なイラストやボイスで復刻するのは嬉しいですが(ロックマンとか特にそう)、ゲームの内容は当時から変わったものが多く、原作とは似つかないことが大半と思います。

そこで思ってしまったんです。劣化版じゃなくて原作遊べば良くない?と。

 

4.ストレスが大幅に減った

ソシャゲを遊ぶ際のストレスの大半はガチャの爆死と対人で上手く行かない時なので、これが無くなったのは精神上すごくいいです。

考えてみてください。無料石を掻き集めてガチャを回し、対人で使えないアイテムの山(低レア)が出てきたら凄くイラつきませんか?

基本的に「ソシャゲはユーザーにストレスを掛けてお金を回収する作り」なので、これが全く無くなったのも素晴らしいと思います。

 

f:id:shinobanai:20230618122811j:image

ただウマ娘に関しては少し違いまして、お金を幾ら費やそうがランダム性によって更にストレスが溜まる、手に入れたアイテムがマトモに機能しないことが多々あるので、あのゲームは別格です。

やる気ダウン怠け癖サポートカード未完走スキルあげませんトレーニング下振れ育成中の謎負けスキル不発継承距離S付かないetc…今見てもとんでもないゲームだと思います。

ほんとやめてよかった。

 

今はちょっとした暇つぶしなら動画サイトもありますし、NintendoSwitchなら家庭用ゲームを外に持ち出すことも出来るようになりました。

ソシャゲが無くとも空き時間に困らなくなったのは素晴らしいと思います。

ただ、そこに費やした時間や金額を思うと最初から遊ぶべきではなかったなと……

やってる時は楽しかったんですけどね。