行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

増援即行動は悪い文化

ファイアーエムブレムGBA2作が遂にSwitchOnline追加パックに登場しました!
シリーズ中でも特に人気の高い2作が現行ハードで遊べるのはやっぱりいいですね。
SwitchならテレビにもHDMIで出力できるので綺麗ですし、Bluetoothオーディオを繫げるのも嬉しいです。
勿論、携帯機としても遊べるので相性は抜群。

さて、封印の剣は去年?ニコニコ生放送で遊んでいたものの、久々にプレイすると忘れてる仕様も多く、かなり手応えのある作品というのを思い出しました。
特に「敵の増援が出現したターンから行動する」というのがなかなか凶悪で、出現のタイミングを覚えないと突然現れた敵に主人公や仲間が倒されてリセットということが発生します。
上のTwitter動画ですが、ターン終了したタイミングでは近くに敵はいませんでしたからね……
ルトガーが出てくるのは知っていたのですが、出てくるタイミングをすっかり忘れていて登場ターンに主人公がやられてゲームオーバーになりました。

一応Switch版は巻き戻しを使うことでミスしたところを戻して攻略し直すことが出来ますが、ファイアーエムブレムは1ターンに滅茶苦茶時間をかける、長考するゲームなので戻したいところまでの記録が残ってないことも多いみたいです。
動画は「ロイがやられてプレイヤーターン開始前に戻したかったがプレイログが流れていることに気づき諦めた」というものです。
このあとめちゃくちゃリセットした。

この増援即行動は流石に理不尽だからか、後発の作品では出現ターンは動かないようにされたり、そもそもゲームに巻き戻し機能をつけて対処しやすいように調整されました。
砦から湧くならまだしも、何もない場所からいきなり出てくるのは勘弁して欲しいですね……

まぁ封印の剣自体もう20年前なので尖った、不親切な仕様もありますが、今遊んでもすごく楽しいです。
とりあえずはノーマルを1周し、ハードで神将器を全部集めて真エンド見たいなぁ。
リセットはさせてください……
あと聖魔ももう待ちきれないよ!早く出してくれ!