行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

ゲームよろず


ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

ゾーラの里、リトの村、ゲルドの街を救ったとこ。
素材や材木、ゾナウギアを使った自由な探索、戦闘が楽しめて非常に楽しい。
ここ数年遊んだ作品の中でも頭一つ抜けてます。やっぱりゼルダは違う。
防具強化を一回しか出来ていない為、白銀系モンスターの攻撃を受けるとゴッソリ体力持っていかれるのが辛い。
ゴロンシティ行くまでにはサブイベント消化して耐久上げたいなァ。

まぁ今作は地底に潜れば幾らでも強い武器(素材)が手に入るので、
防具を強化しなくても「殺られる前に殺れば」どうとでもなったり。
素材威力が2倍になるゲルド武器、水に塗れた状態で武器威力2倍のゾーラ武器なんか使うと攻撃力80の武器とか普通に生み出せます。つよい。


おそらくまたDLCによる追加シナリオがあると思うので、早いとこ本編だけでもクリアしたいですね。
果てなき冒険はまだまだつづく。

ゼノブレイドDLC 新たなる希望

主人公の妹分、ナエルが敵側に!?ナンダッテーってとこで止まってます。
戦闘や探索は面白いんですが、シナリオ難解過ぎません?????
ゼノシリーズ自体がニーチェとか哲学思想に基づくお話なので、ゼノを御存知の方は「いつものだね」って感じですが、
いきなりプネウマだのロゴスだのアルファだの言われてもんにゃぴ、よくわかんなかったです…
何で1、2からシュルクとレックスだけが残っているのか、何で1で協力的だったアルヴィースが敵対しているのか、アルファどっから出て来たのか等々、
シナリオで気になる事が山程あり過ぎてなかなか作品に没頭できません。
なんかふわふわしたまま話が進んでいく感じ。これ理解できる日来るのかなぁ…
哲学をシナリオに絡ませるのはお約束としても、せいぜいゼノブレイド1ぐらいで良かったと思うんですけど、どうですかね?


ファイアーエムブレム封印の剣

1%を軽く見てはいけない。
サンキュー巻き戻し機能! もうダメかと思ったよ~
7章オスティア反乱は勝手に死ぬトレックにゼロットと封印屈指の難所ですが、ノーマルだと割と余裕あるなと思いました。
それでも左右に訪問民家が散らばってたり、モタモタしてると下からソシアルの群れが乱入したり、上から来るドラゴンナイトのステータスが無駄に高かったりと難しい要素は山ほどありますが…


赤緑のうちアレンは良い感じに育っていますが、ランスの力が全く上がらずヘタレたのが痛い。
レベル1足りないといえ、シャニーにすら負けてます。
女の子みたいな力してんなお前な。
ソシアルナイトは山ほど替えがいますし、中盤にはパーシバルも入るのでクビにしますか。
ランスって守備はペラいものの、攻撃面は安定して育つ印象だったので意外でした。


ペルソナ5R

たのしい。
お話は金城を改心させてハッカーが怪盗団に挑んできたあたり。
流れ的にこれから双葉が加入するんですかね。
スプラトゥーンイカガールにそっくりよね。イカガールがイケる人なら大満足じゃない?
渋谷や吉祥寺等、現実世界で知る街並みがゲームに落とし込まれてるのはなかなか感動します。
特に吉祥寺は地元に近くなのでアーケード街とかよく知っているのですが、短くアレンジされたものの割とそのまんまだったり。
商店街をまっすぐいった出口に寺があるのもそうですね。
こういうコマンドRPGは携帯機と相性の良いタイトルだと思うので、SwitchLiteで隙間時間に遊んでいきたいです。

と、気を付けないと仕事の愚痴をブログに投稿するマシーンになりがちなので、急遽ゲームの記事を投稿しました。
割と書きやすいテーマではありますし、今後は遊んでいる作品の近況でも載せていきたいですね。