行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

「ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭」について


先日のNintendoDirect2023.6.21で流れてビビったのは僕だけじゃないはず。
あのウマ娘が家庭用ゲームに登場です。
発売は来年と結構先ですが、こういうの出せるんだな〜と素直に感心してしまいました。

ゲーム版ウマ娘ですが、そのゲーム性や美麗なグラフィック、そしてキャラクターが口コミで広まり、文字通りロケットスタートを切った2021年の覇権アプリでした。
出演する声優さんの活躍もあり、去年ぐらいまでは音楽、バラエティ番組とテレビ出演も多かったな〜と思います。

ですが対人イベントや数多の不具合(ウンス出遅れ、マエストロ2回発動バグ、ポイント誤配布、ガチャ排出率誤設定etc....)そしてとことんユーザーに対して不誠実な運営(サポカ完凸前提仕様、ゲームバランス、1250問題、三女神ショックetc...)により、今では一ゲームアプリに落ち着いたなぁと思います。
結局育成と対人しかやることが無く代わり映えしないというのも痛いんでしょうけど、先細りするだけのIPになったのは勿体無いなと思っていました。

そんな先の見えない中で家庭用に遊べるゲーム版を出して来たのは上手いと思います。
内容も熱血くにおくんシリーズとほぼ同じ(開発元も同じ?)でカジュアルに楽しめそうですし、ソシャゲはちょっとな〜と思っている層も手を出しやすいのはすごく良いです。
キャラクターがドット表現なのもアプリとの差別化になりますし、可愛らしいので良し。
というか今の業界にこの手のドット打てる方残ってたんですね…
どこまでのウマ娘を出せるか(人気のライスとか一部姿のないキャラがいる)、オンラインプレイに対応するか等が気になりますが、アプリを引退してしまった身としては本作に注目していきたいと思います。
個人的に推しのグラスワンダーセイウンスカイがいるのが嬉しい。アルダンやフラッシュも頼むよ〜

ただ本作に関して、コナミを叩きたいが為に「任天堂ウマ娘についた〜」とか馬鹿丸出しな虚言をSNSに垂れ流すのはやめて欲しいなと思います。
流石に若年層と思いたいですが、最近ホント目にするんですよね。
こういう自分たちに都合のいいように曲解して拡散させるツイート…