行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

こいつは手ごわいシミュレーション

 

という訳で一発目。

SwitchOnlineの追加パックでファイアーエムブレム封印の剣烈火の剣の配信が決定しました!わーぱちぱち。

本作は大乱闘スマッシュブラザーズに出演中のロイとリンが登場する作品で、

ロイは封印の剣全編、リンは烈火の剣チュートリアル部分(1~10章)の主人公を務めています。

ロイとリンは最新作エンゲージやファイアーエムブレムヒーローズ(ソシャゲ)にも登場するので、知っている方も多いと思います。

両作品ともWiiUのVCで配信されていましたが、今ではオンラインサービスが止まってしまった為、配信を心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか。

(そのせいか秋葉原のショップでは今でも中古価格が高騰してたり)

 

以前のWiiUのVCでも似たようなことは出来たのですが、今回はSwitchOnlineでの配信なので、攻略中に巻き戻し機能を使うことができます。

これはつまり、ユニットの動かし方をミスした際にターンを戻して再攻略できる!という事です。

「ピピーFE警察だ!FEでターン巻き戻しは邪道だ!!」という声もあるかと思いますが、そもそも今や本家がエコーズ、風花雪月、エンゲージとターン巻き戻しのシステムを採用してますし、今や1ミスで何十分の工程をやり直すのがしんどい時代なので、

配信者でノーミスノーリセ攻略でもやってない限りは活用した方が精神衛生上良いと思います。

封印と烈火自体ノーマルでも手応えある上、ハードだと尚更手ごわいシミュレーションしてますので(無から湧く銀の槍パラディン増援とか船上での○○バスターの大量増援とか…増援ばっかだな)、使える物はフル活用しましょう。

まぁー僕はFEに関してはプロゲーマー級なのでこんなものに頼らずとも余裕ですが。

(ニコニコで配信やってた時何十人溶かしましたっけ)

 

それにしても過去の名作がネットさえ繋がっていれば手軽に現行ハードで遊べるなんて、本当に良い時代だなと思います。

Switchは携帯機の面も兼ねてるので、持ちだせるのも非常に有難い。

だからゲームキューブ蒼炎の軌跡も配信していいのよ?任天堂さん?