行雲流水

しのの備忘録。ゲームとか日常とか思うことを徒然と。

爆上げタイヤ

車が欲しい!! って感じが最近すごいです(語彙力)。

さて、私が免許を取得したのは高校卒業すぐなのですが、それも14年前の話になります。
暇なら身分証にもなるしとっとくか〜と教習所に通っていたのですが、免許を頂いてからは車に乗る機会がまるでなく、
1回、千葉の郊外を走ったきりでした。
当時は東京に住んでいたので車が無くても困らなかったんですね。


そこから8年程前に一人暮らしを始め、成田近くの佐倉市に住んでいたのですが、自転車があれば買い出しも困らなかったのでイマイチ必要性を感じませんでした。
買い出ししていたスーパーが遠かったのであれば便利かな〜ぐらいには思いましたが、維持費も掛かるし別に要らないかなと思ってしまいました。


2年前の夏、東京の葛飾区に引っ越しまして、流石に良い歳だし車も欲しいなぁと一時期は考えていたのですが、やはり維持費が高く感じ(都内は尚更駐車場代が…)、結局諦めてしまいました。
そうこうしているうちに私の免許証ですが、ゴールドではあるものの実際は黄ばんだだけの、ペーパードライバーになってしまった訳です。
14年前に身につけたハンドルやアクセルの感覚はすっかり抜けてしまい、今から運転となるとかなり不安です。


独り身ならこのままでも良かったんですが、今や結婚して世帯を持っている訳ですし、ゆくゆくは家族が増える、家族を病院へ送る等の理由から車が必要な場面は絶対に出てきます。
今の賃貸マンションから新居へ引っ越す際も車があれば物を運べて便利です。
それに、今住んでいる所も近くに大型のショッピングモールや銭湯があり、やはり車があると無いとでは行動の幅が大きく変わりそうなんですね。

今日販売されている自動車ならAI制御で衝突防止、駐車補助をしてくれる車体も多く、昔に比べれば随分運転しやすくなったと思います。
このまま免許証を寝かせていると後々困るのは目に見えていますし、自分の行動範囲を広げるという意味でも車が欲しいなと最近強く感じています。
幸い、金銭的には十分過ぎるほど余裕がありますし、この夏中に練習し、自家用車を手に入れるところまでは頑張りたいですね。

頻繁に高速を乗るわけでも無いと思うので、ひとまずはエヌボックスやタント等のボックスカーがいいかなぁ。
高い買い物には違いないので、これから自分でよく調べて検討しようと思います。